和菓子の記録 奥州街道編


かどやの槍かけだんご
地元商店街がまだまだ元気一杯な千住の街道筋。いろんなお店がひしめく中で宿場の端っこにレトロな店構えで存在感たっぷりのかどやさん。見た目ではわかりませんが何と言ってもその食感が違う! モチモチしていて且つ柔らかくて・・工場製のゴムのようなおだんごとは全くの別物です。本来のだんごはこんな味なのだなぁと知りました。なお、若干ひしゃげているのはいつものごとくリュックに揺られていたためです。
ごちそうさまでした。
食した場所・・・六月 鷲神社境内
江戸助の塩あんびん
あんびんとは何だ?ふらっと入った江戸助さんでご主人にいろいろ教えて頂きました。大福と似ているが餡に砂糖は使っていない。切り餅と同じ様な餅を使うからすぐに固くなる。焼いたり醤油や砂糖をつけて食べたりする。お祝い事などに供されたりする。「あんびん」を漢字で書くと「塩餅」なので単に「あんびん」と呼ぶのが正解。なんだそれは!と思いつつ食べてみると・・・甘くない、むしろしょっぱい。でも癖になりそうです。
ごちそうさまでした。そして人生勉強になりました。
食した場所・・・春日部駅入口交差点のベンチ

 街道の和菓子へ