街道の和菓子

街道歩きに甘い和菓子は必需品 街道は老舗・銘菓がいっぱい
ももんが一行の食べた記録のコーナー

        東海道味見一覧
山中  竹屋の雲助だんご 箱根西坂の茶屋 そばも美味しかった
岩渕  ツル屋の栗の粉餅 気さくなご主人が守り続ける岩渕の味
江尻宿  追分羊羹 赤い暖簾が目印 言わずと知れた伝統の味
安倍川  橋本屋の安倍川餅 おばあちゃんがいろんな話をしてくれました
島田宿  清水屋の小饅頭 かわいい袋のかわいいお饅頭
小夜の中山  扇屋の子育飴 旅人の疲れを癒した由緒正しき水飴
掛川宿  もちやの振袖餅 あんこ好きには堪らない逸品
掛川宿  梅廼家の葛餅 さっぱりと自然の甘味 冷やしてどうぞ
袋井宿  藤花堂の茶屋饅頭 街道茶屋の味噌まんじゅう
見付宿  井口製菓の粟餅 見付天神名物 粟の素朴な風味が心地よい
見付宿  又一庵のきんつば 餡のうまみが凝縮された逸品
浜松宿  巌邑堂の花の舞 大吟醸の香りがなんとも言えません
新居宿  いさごやのはまぐり 栗がごろりと顔をだす
新居宿  卯月園のうずまき この不思議な美味さは初体験でした
二川宿  中原屋の麩もち 独特の食感がくせになる
岡崎宿  備前屋のあわ雪豆腐 目移りする中やっと選んだ一品です
池鯉鮒宿  小松屋のあんまき たったひとつをわざわざ巻いてくれました
桑名宿  つたやの七里焼き 生姜糖のアクセントが隠し味です
四日市宿  笹井屋のなが餅 試しに焼いてみたらこれもまたいけました
関宿  前田製菓の志ら玉 甘いけどなぜかいける素朴な味です
草津宿 うばがもちやのうばがもち いつかきっとお汁粉に・・・
瀬田  辻末製菓舗のニッキ餅 さっぱりと甘味の一石二鳥
膳所  亀屋廣房の兼平餅 黒蜜餡ときな粉が相性抜群!
大津宿  餅兵の栗三昧 栗の自然な甘さが香ばしい
京  本家西尾八ッ橋のあんなま 修学旅行を思い出します

                  中山道味見一覧
本郷  扇屋の加賀鳶 ふんだんな黒ごまがなんとも贅沢
巣鴨  伊勢屋の塩大福 あばあちゃんの原宿の飾らない味
大宮宿  福呂屋本店の芋饅頭 芋の自然な甘さがいっぱい ほくほく食べよう
倉賀野宿  丁子堂の黒ごま大福 柚子大福と並べてペアで味わいました
高崎宿  わらじの宿場まんじゅう 売りきれご免の逸品と後で知りました
安中宿  丸田屋のおかし豆腐 老舗を気取らないところが凄い!
峠  しげのやの力餅 美味しい餅は峠越えのご褒美ですね
東餅屋  東餅屋の力餅 気さくなご主人が焼いてくれます
下諏訪宿  新鶴本店の塩羊羹 パクパクいける羊羹に感動
薮原宿  北原製菓店の栗こもち かわいいお店にいっぱい詰まった宿場の味
福島宿  宝来屋の黒むし羊羹 絶品!ずしりと重いがいくらでも食える!
福島宿  芳香堂のそば饅頭 木曽川の風に吹かれていただきました
中津川宿  すやの栗きんとん 中津川と言えばやはり栗に限ります
大井宿  大津屋の栗粉餅 ここでしか味わえない逸品です
各務原  だるま堂の豆大福 さくらの季節のさくら色の豆大福
愛知川宿  さかえ屋のよもぎ お坊さんが残してくれた蟻の絵も必見
矢倉  御饅頭福助堂のみなづき なるほど・・・黒糖恐るべしです

     奥州街道味見一覧
千住宿  かどやの槍かけだんご 媚びない気取らないだんご屋さん!
粕壁宿  江戸助の塩あんびん 甘さ控えめではなく甘くないのです

  Home  街道歩き