箱根宿から三島宿

箱根宿
連日雨続きで決行が危ぶまれたがこの日だけは何とかなりそう。
7時前出発。
向坂
箱根峠へ登る道。予想はしていたが石畳が濡れていて何度も転びそうになる。
甲石坂入口
なんか案内板等がいっぱいある。休憩用の東屋や仮設トイレまで・・・。お役所やJR東海の意気込みを感じた。
また、後刻になってももんがはたまたまこの日に行われていた「さわやかウォーキング」?なるイベントに巻き込まれていたことを知った。
甲石坂
とにかく道が滑る。慎重に端っこを進む。
竹屋
そばと団子が異常に美味かった。それにつきます。
山中新田
山中城で有名な街道沿いの新田集落のうち最も山寄りの集落。集落の端の駐車場ではたくさんの露天が出ていて大騒ぎだった。そこでももんが一行街道歩き恒例の大福購入を実行する。
上長坂
三島の町が見えてきた。ここまでくると道も乾いてさわやかこの上ない。
笹原新田
静かな集落。5つの新田集落のうち道幅が狭いままなのはここだけ。また、集落の出口にはこわめし坂がある。
三ツ谷新田
松雲寺で小休止。旧街道は尾根状の所を通っているため、正面からはわからないが境内の裏手は非常に眺めが良く、元気をとりもどすことができた。
市山新田
まだまだ下りは続きます。
ところでなぜ集落の写真ばかりが続くのかと言うと、単に集落立地に興味のある地理屋のももんがが地形図に5つも連なる新田集落にこだわっただけですので気にしないようにしてください。
塚原新田
この集落を過ぎると国道と合流し、松並木の中を進みます。途中の錦田の一里塚は国の史跡に指定されているだけあって見事な形を見せていました。即興で作った一里塚の歌を歌いながら歩く変な夫婦がいましたとさ。
愛宕坂
最後の下りです。三島までもう一息。ずっと下りだったので疲れはそれほどでもないのですが、部分的に体が痛いという変な感じです。
三島大社
三島大社の杜が見えました。参拝の後、「うなよし」さんで名物の鰻を堪能。
やっと箱根を越えました。

トップへ
戻る
前へ
次へ