三島宿から鈴川

三島宿
本町交差点。まだ起ききらない三島の町を出発。
源兵衛川と時の鐘
水の町三島を象徴するような景色。水が湧いている所に人が集まってできた、そんな成立要因の町には新興都市にはない心地よさがあります。羨ましい限りです。
三島広小路駅
写真中程奥のミスタードーナツで朝食をとりました。大手チェーン店なのにコーヒーがおいしいというのがももんが夫婦の意見の一致です。地方で見つけるとつい入ってしまいます。
千貫樋
そばで見ようと少し先の路地を入ってみましたが見つかりませんでした。
柿田川湧水
街道筋から300m程離れた所にある水源。周囲は広い公園になっていてちょっと寄るつもりが結局1Km以上は歩いてしまいました。
長沢の松並木
久しぶりの松並木です。それにしても箱根峠よりのこの道標、お金かかっているんだろうなぁと思うももんがでした。
沼津宿
沼津の町に入り、街道右手の城跡を見ましたがよくわかりませんでした(舗装工事中で粉塵舞ってたし)。写真は駅への大通りに出てきた所です。疲れてきたのでドトールみたいのがあったら休もうと言い合っていたのですが、だんだんと人影はまばらになって冷たいアイスコーヒーは夢となりました。
そして一本道
千本街道との交差点です(東海道は右側)。ファミリーレストランさえ見つからずにへろへろになったももんがと嫁さんはこれより約15qの一本道へと突入。この先はコンビニ&神社・寺の境内休憩が頼りとなりました。
原宿
行けども行けども一本道。原宿も一本道。
この原宿には1本海側に素敵な小道が平行してあって、地元の人はそちらを歩いている様だったのですが、ももんがは黙って一本道。・・・暑い。
富士山の霊水
街道沿いの酒造会社さんがご好意で提供してくれている自噴井戸の水。へろへろのももんがにとっては大変ありがたいものでした。ごちそうさまでした。
一本道は続く
ここは桃里付近だと思います。富士山でも見えてれば気分も楽なのですが、この日はあいにく雲の中でした。
元吉原
遠くに煙突が見えます。今日の目的地吉原駅までもう少し。

トップへ
戻る
前へ
次へ