中山道

兎にも角にも歩きはじめました。
歩きはじめればこっちのもの、その先に何があるのか楽しくて仕方がない。
あるのは和菓子・・・だけではありません。

「おばあちゃんの原宿」は結構楽しめます
埼玉県に突入。長いか短いかは天のみぞ知る
道は平たく延々と・・・命名、バリアフリー街道!?
桶川宿から行田 熊谷堤を上れば疲れなんか吹き飛びます
行田から本庄宿 岡・豊見坂・堀田・牧西・傍示堂・・・来た来た街道!です
本庄宿から新町宿 今年の梅雨はどこに?よせばいいのに炎天下、神流川を越えました
新町宿から藤塚 浅間山の噴炎?を見つついよいよ西へ
藤塚から松井田宿 道祖神も庚申塔も丸く大きくなってきました
松井田宿から横川 昨日の晩御飯はだるま弁当。今日は峠の釜めしで決まりですな
横川から沓掛宿 登山でした。すれ違う人は皆熊よけの鈴がコロコロ鳴ってました
沓掛宿から岩村田宿 桜とこぶしと梅と桃とりんごとたんぽぽと・・・いい季節に来ました
岩村田宿から芦田宿 子供の頃山へよく行った虫取りを思い出させる街道歩きでした
芦田宿から和田宿 炎天下、歩き続けた先の和田宿は今も宿場の風情満点でした
和田宿から下諏訪宿 五里超の和田峠越。今も山深い五街道中最大の難所です。
下諏訪宿から洗馬宿 長池・柿沢の居並ぶお屋敷と植栽の素晴らしさは特筆ものです
洗馬宿から奈良井宿 この日はどこでも祭り三昧。いよいよ木曽路に突入〜ッヨイヨイ!
奈良井宿から宮の越宿 赤や黄色に色づいた鳥居峠は秋真っ盛り
宮の越宿から上松宿 原野駅前の甲斐性ある牛がなんだか嬉しい
上松宿から十二兼 この日はとびきりの嬉しい出会いが待っていました
十二兼から馬籠宿 妻籠宿、馬籠宿・・・二大重鎮が登場です
馬籠宿から中津川宿 木曽路が終って坂道もおしまい、ではありません。激坂に絶句
中津川宿から深萱 丘越え谷越え至福の街道風景が次々に展開していきます
深萱から細久手宿 見つめあったニワトリの瞳にインスピレーション
細久手宿から伏見宿 物見峠で優雅にtea time 歩いてきたお客は他にいないようでした
伏見宿から各務原 日本ラインの絶景にはやはり松茸でしょう
各務原から加納宿 お店の看板が・・・笑えるのです
加納宿から美江寺宿 なぜかハワイアンを口ずさみながら歩いておりました?
美江寺宿から垂井宿 美江寺駅で食べた遅い朝食のパンは美味しかった!
垂井宿から醒ヶ井宿 家康の陣地か〜と思って近づいたら葉っぱの細い一豊様だった
醒ヶ井宿から鳥居本宿 ばんチューにとってひこにゃんは強敵です。
鳥居本宿から小幡 右でも左でも水の出る優れもののペリカン君です
小幡から武佐宿 記録的な遅い出足。 朝食は12時半にいただきます?
武佐宿から守山宿 矍鑠たる飛び出し婆ちゃんがいる近江は元気です
守山宿から石山 本当にこのトンネルから出てくることが出来るとは。感激!